オリジナルマーダーミステリーの紹介

オリジナルマーダーミステリーを綴るブログです。

2020年版 超大作マーダーミステリー

超大作:並外れて規模の大きな作品 という意味。

 

 

日本は2019年からマーダーミステリーが徐々に周知されてきました。

 

イギリスでは1900年位から立食パーティでハンドアウトが配られて「あなたは犯人役」「あなたは怪盗役」のように役割を演じるマーダーミステリーの原点がありました。

 

海外は日本よりもマーダーミステリー文化が進んでいます。

例えば中国では2019年1月の時点で2400店だった中国全土にあるオフライン体験型の「マーダーミステリー」のショップは同年12月には1万2000店にまで激増しましたた。つまり1年間で1万店が新規オープンした計算になります。

出典:「人民網日本語版」

 

中国人は日本人の10倍以上の人口ですので単純に母数で比較はできませんが、少なくとも日本よりも中国の方が流行しているのは分かります。

 

中国では、いやアメリカやイギリスでもエンドユーザー向けに6時間以上かかる作品があります。日本語で言うなら規模が大きいことから「超大作」あたりが妥当でしょうか?

 

謎ナビゲーションさんは5時間以上の作品を「大作」と定義しています。

 

5時間以上かかる大作マーダーミステリー | マーダーミステリーの情報サイト「謎ナビゲーション」 (nazonavi.com)

ぐりぐりでは

・大ボリューム(カード、ハンドアウト、ストーリーなど)

・6時間以上

・2つ以上の事件が起こる

・殺人事件以外の謎(不思議な世界観、雪女の伝承、祀られた妖狐、名前を持たない人々が暮らす村などなど)

・RP重視

・コスプレ推奨

 

と海外のエンドユーザー向けの作品を見倣って作成しています。


日本もいずれボリュームの多い作品は増えていくのではないかと思いますが、

2020年12月時点では、ボリュームの多い作品は流行しませんでした。

 

それでも、ボリュームの多い超大作作品の記録を誰かがつけなければということで記録を残すことにしました。

 

 

5位 「死神は白衣をまとう」

 

デトロイトのブライトン病院。高名な外科医・レモレット医師が、研究室の床で2発の銃弾を受けて死んでいるのをコスタ看護師長が発見した。この部屋にいるのは7人の人物。「警察が来るまで遺体には触らないほうが良いだろう。私が電話をしてこよう」と言いながらバークレイ理事長が部屋を去ろうとしたその時、銃を持った男と脚を撃たれた血だらけの男が部屋へと侵入し、その場を占拠した。こうして殺人事件と人質事件が同時に発生する! しかしここに残された人物は一癖も二癖もある怪しい人物ばかり。交錯する過去、ねじれたプロット、多くの謎、不確かな動機、万全なアリバイが絡み合い交錯してゆく……明確なのは、殺人事件の犯人が“この中の誰か"だということ!!

 

 

死神は白衣をまとう に対する画像結果

 

 

4位 「黄金の国ジパング

 

1086年、白河天皇白河上皇となった年。古都京都の妖狐キキ様を祀る「子安神社」が舞台。

炎によって焼き焦げた死体・背中をナイフで刺された死体・泡を吹いて死んでしまった死体・・・

 

3つの殺人事件を火狐祭りの晩に解き明かす。王道マーダーミステリー。

f:id:MurderMystery:20211222125745j:plain

 

 

3位 「魔王城へようこそ」

~あらすじ~

日本国憲法」は一度も憲法改正されていない完成された憲法である。当時は情報化社会になることは予想されておらずパソコンやスマートフォンが普及しインターネットで誰でも気軽に情報収集できる

世界が来ることを予期していなかった。新しい人権として問題となる「プライバシー保護」は日本国憲法では明記されていなかった。

 

プライバシー保護の観点から本名を語ることを推奨する時代が現れる。

そこでHN(ハンドルネーム)を設定し、日常の生活で利用することが一般的となる。

 

かつて空を飛ぶドラゴンが生息していたと言われる魔王城。その城には9人の男女が住んでいる。

魔王様、バスの運転手、ニート、文系大学生、医者、アイドル、郵便局員、ピアノの先生、メイド・・・。

 

その魔王城では大学生の「コガラ」が何者かに殺害された。

 

「コガラ」の部屋には完全な密室となっていた。

コガラのポケットには本人の部屋の鍵が発見され合鍵は存在しない。

 

しかし、魔王城の当主である「まおう」様はどの部屋の扉でも開けることができる「マスターキー」を所有している。「まおう」が殺人事件の容疑者になるが、「証拠」が一つもない。

 

また魔王城には「七不思議の伝説」がある。

殺人事件と七不思議の伝説の両方を解き明かせ!

 

f:id:MurderMystery:20211222125641j:plain

 

2位 「雪女の伝説」

 

マダミス日本一のカード枚数200枚以上
 
ギガ級マーダーミステリーで情報の渦に溺れろ!!
 
ホスト、マジシャン、ゴスロリ、女子高生、新人医者たちが
ロッジに泊りに来た。翌日、一人の死体が発見される。
 
雪山で吹雪の為外部との行き来や連絡手段を絶たれる。

f:id:MurderMystery:20211222125019j:plain

そのスキー場では20年前から雪女の伝説の言い伝えがあり、この死体は雪女のしわざなのかそれとも殺人なのか・・・。
 
伝説の雪女と殺人事件・・・そしてパンツ事件・・・3つの事件の真相を君たちは見つけなければならない!
 
 

 

 

1位 「狼と金貨~神父の奇跡と蘇った少女~」

 

時代は中世ヨーロッパ。名前が無い人々が暮らす小さな村で3人の死者がでてしまった……。

 

コスプレ演劇型マダミスで約10時間。ハンドアウト30枚という超ボリューム。

死者は、3人!日本最大級の情報量の渦の中で君たちは事件を解決できるのか?

f:id:MurderMystery:20210529011137p:plain

 

という訳で1位になった「狼の金貨」に登場する皆さまにお越しいただきました。

 

f:id:MurderMystery:20210529011605j:plain

シスター「この流れどこかでみたことがある気がするのですが……」

 

 

f:id:MurderMystery:20210529011547j:plain

教皇「おお、神よ、イバラユーギさんと同じような茶b……いえ、流れですね」

 

NIJYUSSEN – イバラユーギのマダミス大好き【不定期更新】 (nagakutsu.com)

 

f:id:MurderMystery:20210529011758j:plain

水商売「っていうか、全然超大作系マーダーミステリー流行ってないじゃない。明らかに世間のニーズを理解せずに突っ走った結果よね」

 

f:id:MurderMystery:20210529011743j:plain

無職「そもそも6時間以上の作品は長すぎるにゃ。夜に公演しようと思ってもできないにゃー。ライフサイクルの考えでは導入期は親しみやすい、分かりやすいを肝にした方がいいにゃ。あとはエモさや没入感を高める工夫も必要じゃないかにゃ?むにゃむにゃ」

 

f:id:MurderMystery:20210529011727j:plain

羊飼い「6時間以上の作品を行う店舗が皆無ということはそれなりの理由があることを考えたことはあるのでしょうか?例えば3時間4000円の作品と6時間4000円の作品ならお店としては前者を回した方がいいじゃないですか? 時間が倍になったからと言って満足度が倍になる訳でもないですし」

 

f:id:MurderMystery:20210529011626j:plain

医者「経営的な側面を考えると、時間が短い方がよさそうだな。夜の公演も行うことができるし」

 

f:id:MurderMystery:20210529011702j:plain

歌姫「らららー。来年は環境も変わっているかも知れませんし、中には大ボリュームの作品作る人たちがいてもいいと思いますわ」

 

f:id:MurderMystery:20210529011643j:plain

薬師「狼と金貨を遊んで下さった皆様ありがとうございました。私たちは超大作作品が増えることを期待しながら来年もお待ちしております」

 

 

 

 

*こんな茶番を公開するのも恥ずかしいと思い、下書き保存されていた記事。

修正をしてせっかくなので公開を決意。

 

2021年版の超大作マーダーミステリーは10傑でお送り致します。