オリジナルマーダーミステリーの紹介

オリジナルマーダーミステリーを綴るブログです。

【ポケットマーダーミステリー】

 種族のサラダボウルシリーズ ~トト神の像と殺された天使~

ぐりぐり第5作品目(2020年5月~):高校時代に書いていた異世界能力バトル漫画をアレンジした作品。ミステリー×魔法は相性悪いけどやってみたかった作品。コロナが流行った影響でオンラインでできるポケットマダミスを作ろうというのがきっかけでできた作品。初のオンラインでテストプレイ。キャラデザはよい。

 

【人数】4-5人(女性4-5名)

【プレイ時間】3-4時間

【料金】2000円💂

【難易度】★★★★

【参考リンク】

f:id:MurderMystery:20200609125118p:plain

*アルファベットは種族ランキングなります。
 
半径63000km。宇宙第七位の惑星「サラダボウル」・・・。そこには多種多様な種族が住む。
そして種族毎に強さランキングが決定されている。
 
トップはSSS(トリプルエス)の神と邪神を筆頭にHランクまで存在する。
 
 
トト神の像が展示されているのは空ピラミッドの最上階」。
天空ピラミッドにはミイラ男だったり、コウモウリ男だったりの魔物たちが現れる。
 
だから一人で行くのは心もとない。だから冒険者ギルトに登録して同じくトト神の像をみたいメンバーで天空ピラミッドを攻略しようと考える。
 
天空ピラミッドに行きたいと考えたメンバーは、B級魔女「うう」、C級メデューサ「ビビ
、E級人獣「キキ」、F級ドワーフ「ドド」の4名である。
 
最上階にはトト神を守る天使「テテ」が像の前で涼し気な顔で護衛任務を行っていた。
 
しかし・・・トト神の像は盗まれて・・・天使テテは何者かに殺されていた・・・
 
A級天使を誰が殺したのか・・・そして誰がトト神の像を盗んだのか・・・。
 
事件を聞いて D級ドラゴンに乗ったA級魔族であり六大将軍の「リーナ」が事件の捜査を開始する。
 
*特徴*
【種族のサラダボウルシリーズ】【ファンタジー作品】
 
雪々花殺人事件
~雪女が現れるいう雪山に咲く一輪の花~
ぐりぐり第6作品目(2020年6月~):ギガ級ばかりマダミスを作ってしまったせいで平日仕事終わりに気軽にできる作品を作れてなかった。そこで改変OK作品でコンパクトなマダミスを作ろうと考えてできた作品。
雪々花はゆゆかと読む。

【人数】7人(男性3名:女性4名)

【プレイ時間】2時間

【料金】1500円💂

【難易度】★★

【参考リンク】

 

f:id:MurderMystery:20200526181104p:plain初の改編作品となります。「雪山に咲く一輪の花」が未プレイの方対象となっております。

 

 
 マスコットシリーズ-ピーターパン~夜空に願う少女とロストチルドレンの謎
ぐりぐり第7作品目(2020年7月~):パブリックドメインに興味を持って著作権切れの有名作品をマダミスにしよう。初心者でもできる演劇型マダミスを作ってみようで作った作品。

【人数】5人(男性3名:女性2名)

【プレイ時間】2~3時間

【料金】2500円👸

【難易度】★

【参考リンク】

 

f:id:MurderMystery:20200526175833j:plain


twipla.jp

 
第一部 子供と大人の狭間で 20分
 
明日はウェンディの誕生日。イギリスでは15歳になると大人の仲間入りと見なされる。
子供と大人の狭間で大人にいつかならなきゃいけないけど、今はまだ子供でいたいと揺れるウェンディの元にピーターパンはやってくる。
 
帽子についている天使の羽を無くしたピーターパン、そしてそれを拾ったウェンディ。
 
天使の羽が無いとネバーランドへ帰ることができない。ティンカーベルの魔力探知を頼りに「天使の羽」がある家を見つけだす。
 
しかし、鍵は密室になっておりピーターパンやティンカーベルの力では窓やドアを開けることができない。
 
ウェンディの家に忍び込み無事天使の羽を回収しネバーランドへ戻れるのか?
 
 
第二部 消されたロストチルドレン 70分
 
ネバーランドは時間が止まった世界である。そのため年を取らないことどもたちが暮らしている。ネバーランドでは毎年子供が消えている。そしてウェンディがネバーランドにやってきてからは毎月昨年の3倍のペースで子供が消えていってしまった。誰が子供たちを消しているのだろうか?
 
*特徴*
【ぐりぐり初の初心者向け作品】【ぐりぐり初のRP作品の原点】【剣を持ってピーターとフックが戦闘したりと演劇RPができます】
 
 
 感染拡大R
ぐりぐり第8作品目(2020年7月~):改変シリーズ第二弾としてイバラユーギさんに許可を頂き作成したシナリオ。有名作者様の作品を改変なんておこがましい。

【人数】8人

【プレイ時間】2-3時間

【難易度】★★

【料金】無料💂

 

既存キャラ5名に加えて「ハネヤスメ・ヒール・フーフー・ヘッチャラ・ホリィ」通称はひふへホリィなどの新キャラが3名登場。

 

 
 
 
 

3億円ダイヤモンド 強盗事件

~折れた鹿のオブジェとぐるぐる回るわんこ~

ぐりぐり第11作品目(2020年8月~):ギミックアートという新しい手法を取り入れた作品。10作品目までは天川りぃが原作担当であったが、「Lがデスノートを拾った世界」の作者:梅酒24原作をし、天川りぃ監修のコラボ作品。

 

【人数】4人(男性2名:女性1名:わんこ1匹)

【プレイ時間】2時間

【料金】2000円~3000円 👸

【難易度】★★

【参考リンク】

【オンライン公演可能】

 

f:id:MurderMystery:20200609130137j:plain


今回、プレイヤーにわんこが登場します。

 

 

天国へのテンカウント ~あなたに伝えたかった愛言葉~

ぐりぐり第12作品目(2020年9月~):初のスピンオフ作品。そして4人用ではあるが非常にボリュームのある作品。自由配点シナリオのため、配点の仕方で全く別物のストーリーになるのが面白い作品。

 

【人数】4~5人(男性2-3人:女性2人)

【プレイ時間】4時間

【料金】3000円~4000円 👑

【難易度】★★★★

【オンライン公演可能】

 

f:id:MurderMystery:20200901143215j:plain

1年分のキャラクターシート×事件日のキャラクターシートの二つを使い 「姫百合はな」の死の真相に挑む。
 
ぐりぐり作品に今まででてきたキャラクターたちが登場するスピンオフ作品。新キャラは「姫百合はな」あとは既存のキャラクターが登場!
 
 10000年に一人の吉祥寺のアイドル「姫百合はな」が病気であることを告白。
数か月後彼女は緊急入院して10日後に「心不全」で死亡したと発表される。
 
 天国に行ってしまった白百合はなを見送るため、聖地「井の頭公園」にファンが3000人集まった。
ただ白百合はなのファンの4人はこれは病死ではなく、殺人事件だと考えている。
 
白百合はなの日記が公開され腑に落ちない事実が次々と明らかになる。
 
「彼女は本当に心不全で死亡したのか?」「死ぬ前に彼女が伝えたかったこととは?」
 
ぐりぐり史上最多の10以上の事件が起こります。
 
*特徴*
 
自由配点シナリオ
ミッションを好きなように点数配分することができるため、
配点の仕方によって物語が大きく変わるかも知れません。
キャラクターシートを読んでそのキャラになりきったうえで自分にとって何に比重を置くかを考えてみてください。
 
 ・初のオンライン可能シナリオ
 

🌙ヒトリノ夜🌙

ぐりぐり第13作品目(2020年10月~):作者:わぷの処女作。個室専用ホテルという設定が何か訳ありの人たちばかりでいかにも事件が起こりそうというゴシックミステリーを意識して作成。不必要な要素を削いでシンプルに作り上げた作品。

f:id:MurderMystery:20210106020123p:plain

 

f:id:MurderMystery:20201105231854j:plain

 

【人数】8-9人

【プレイ時間】2~3時間

【料金】2000円💂

【難易度】★

【参考リンク】調整中

ひとり焼肉・・・ひとり居酒屋・・・そして「おひとり様専用ホテル」がついに登場する。

ひとりで夜を過ごしたい様々な理由を持つものが一堂に会する。

そんなホテルで一人の男の死体が・・・。

 
氷の薔薇が溶けるまで@ぐりぐり改編ver
 
「アイスローズ」
ぐりぐり第14作品目(2020年10月~):マッチ棒さん原作、ぐりぐり改編。キャラクターを増やし、キャラクターシートやカードをぐりぐりで作成。何度もテストプレイを行い作成した作品。雪女の伝説で却下されたトリックを再現。
 
冷静度チェッカーという、相手の嘘を100%見抜ける機械を8回使用することができる。このチェッカーを利用し、真実を見つけていこう。
 

f:id:MurderMystery:20210106020059j:plain


f:id:MurderMystery:20210125125522p:plain

 
 

【人数】5人

【プレイ時間】3時間

【料金】2000-3000円 👸

【難易度】★★★★

*参加者のグループで一人以上が「氷の薔薇が溶けるまで」を購入していること

*作品の権利はマッチ棒様にあります。

【参考リンク】調整中

 

 
 
シャーロックホームズの逆転
切り裂きジャックと🐸ケロケロ流星群🌠~

 ぐりぐり第16作品目(2020年11月~):大人気小説「シャーロックホームズ」のオマージュ作品に初挑戦。シャーロック=ホームズの孫で天才探偵「ほむほむ」が逮捕された。逮捕された状態から真実を見つけ出すことができるのか?

 

f:id:MurderMystery:20210125120730j:plain

 

 

【人数】5-6人

【プレイ時間】3~4時間

【料金】2500円~3000円👑

【難易度】★★★★

【参考リンク】

 

シャーロックホームズの回想

白銀号事件~消えた名馬と殺された調教師~

ぐりぐり第17作品目(2020年11月~):ホームズシリーズとしては2作品目。原作がコナン=ドイルであり、原作90%のホームズファン必見の作品。原作を読んでいても参加ができるタイプのマーダーミステリーである。コナン=ドイルの世界観を是非体験して欲しい。

ホームズシリーズ三弾は「ぶな屋敷」

 

消えた名馬シルヴァーヴレイズを探す 探偵パートと殺された調教師の犯人を捜す 推理パートに分かれる。

 

f:id:MurderMystery:20210106021114j:plain

 

【人数】5-6人

【プレイ時間】2-3時間

【料金】2500円~3000円 👸

【難易度】★★★

 
 
 

 

 

・好きみん ~好きだよ、みんな スキミング事件~

【人数】4人

【プレイ時間】3時間

【料金】2000~3000円

【難易度】★★★

【備考】

【参考リンク】

 

 

f:id:MurderMystery:20200609130034j:plain


お母さんが銀行で記帳をしたときに、通帳から約80万円が消えていた。

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、弟の幸せな家族にはそれぞれが家族には言えない秘密を抱えていた。

 

誰がどのような手段で80万円を抜き取ったのだろうか?

 

 

31作品目:ミナクリレ

f:id:MurderMystery:20211130010734p:plain

雪女の伝説2周年記念作品。雪女の伝説に登場したRPしやすいキャラ2人がウズにて登場。

天国へのテンカウントに続いて2回目の無料作品。

 

32作品目:ドラゴンモエス

 

ダンガンロンパがやっていることを2段階以上柔らかくして公演可能のレベルに仕上げた。RPG風マーダーミステリー。種族のサラダボウルで魔法系ミステリーは相性悪いと言っていたが使える魔法を1人1つという制限にすることで何でもありの世界観に制限を加えてミステリーができるようになった。

 

またオフラインは7人以上じゃないと作らないという考えを一旦捨て

情報量の多いハンドアウトとかなりのボリュームのカードがぐりぐりという考えも捨ててカードレスに。

 

RPGの世界に入るには没入感が大切ということで極力いらないものを削ってみた。

 

 

33作品目:ドラゴンエモスト

 

対になっている作品。シャーロックホームズ2作品と同様に対になる作品を作りたいということで2作品同時の公演をすることが決定

 

35作品目:白い悪魔@序章

~二人だけの時間~

f:id:MurderMystery:20211130005759j:plain

ハッピーエンドが存在しないバッドエンド構築の作品。

「ミーナ」に関する物語は全てここから始まる。

 

あなたが思った感情を他の話で爆発させてください。

「ミナクリレ(未来編 ミーナ17歳)」「雪女の伝説(未来編 ミーナ17歳)」「白い悪魔(現代編 ミーナ7歳)」「デザデザ(過去編 ミーナ5歳)」

 

5作品を通じて楽しんでください。

 

「ミーナ」は「雪女の伝説」「白い悪魔」「デザデザ」「ミナクリレ」でメインキャラクターをしている愛されキャラ。

 

作品と作品を繋ぐ母と娘のオリジナルエピソードと白い悪魔のあらすじを混ぜた。全ての作品の体験版となる作品。

 

ウズ用という意味では第三弾作品。
 
37作品目:2021年12月28日~

ドラモエ ~花畑に眠る王子と埋葬された猫~

 

【あらすじ】
魔王を倒したあとの世界。
その世界の勇者は1人で戦わなければならない。
そしてモンスターも1体しか勇者を襲わない。
 
孤独VS孤独の戦いの中を勝ち抜いたのが勇者だった。
勇者には不思議な力があった。それは自身が覚えた呪文を擬人化させる力である。
 
そんな平和な世界で事件は起きる――
 
*ドラモエでキャラクターと世界観を体感することで
ドラエモの作品が際立ちます。連続でプレイすることをお薦め致します。
 
【見どころ】
シャーロックホームズの回想と逆転みたいに同時制作作品。
ポケットモンスター赤緑みたいな感じです。
 
今回もドラモエとドラエモは対立構造にしているため、
描きたいことと内容はかなり違います。
 
おススメはドラモエからのドラエモです。
 
38作品目:2021年12月28日~
 
ドラエモ~たとえ世界のすべてが敵になったとしても 僕だけは君を守るから


 

勇者が魔王を倒してしばらくの月日が流れた。
勇者は城の姫と結婚することになる。
 
勇者に仕えた擬人化された呪文たちは勇者に最後に何かサプライズをしようと企てた。
 
エンディングを先に選択してから始まる物語。
 
初の完全エモ特化作品。恋愛エモマーダーミステリーとなります。苦手な方はご遠慮下さい。