オリジナルマーダーミステリーの紹介

オリジナルマーダーミステリーを綴るブログです。

2023年の入院の事と2024年のこれからについて

 

【挨拶】

こんにちは、サークル「ぐりぐり」で作者をしているりぃです。

 

一番プレイして貰っている作品が、イバラユーギさんの企画「ワードマーダーミステリー」で公開した「天国へのテンカウント」になるかと思います。やはりオンラインの方が遊んで貰えますね!オフラインですと「マダミス文化祭」のイベントでGMしています。

 

 
2019
年に「雪女の伝説」というカード枚数200枚以上のRPとコスプレもできるという海外のエンドユーザー向けのトレンドを盛り込んだ作品をいきなり作りました。30作品以上の原作を担当しています。世に出してないよという作品を含めるともっと増えますが、それくらいクリエイター的なことが好きです。

 

作品のテイストは、エンドユーザー向けを意識してRPコスプレ推理トリックギミックを詰めた長時間シナリオが看板になります。

 

 ただ、サークル「ぐりぐり」は制作チームであって、人前にでてイベントを主催したりGMをするよりも絵を描くのが好きなら絵を描いたり、デザインが得意ならデザインを考えたりとか露出が少なくクリエイト活動をする傾向にあります。

 

 そのため、公演をしたり、没入感を高めてくれるようなGMさんもいなくて作者GMであることが多いです。どうしても制作した作品を何度も公演していくための人材が不足しています。

 

 RPが上手かったり、声が良かったり、センスがいい(音楽選びや演出の仕方)人をこの5年ほどでよく見てきました。そして度々思っていました。自分よりもこういう人たちに作品を回して貰った方がより参加者が満足してくれると。

 

 最初の頃は対面でRPに否定的な意見を貰うこともありましたが、ちょっとずつRPやコスプレ、ペアリングなどの当時は珍しいスタイルが今は受け入れつつある(勝手に思っているだけかも知れません)なと感じ少しずつ変化を感じます。

 

【遠回りしてもいいよ?という方向け】

りぃ個人の自己紹介的なものを用意しておきます。

 

 

今更ながらの自己紹介 - オリジナルマーダーミステリーの紹介 (hatenablog.com)

 

【方向転換の経緯】

 

 昨年、夏に倒れて人生初の入院を経験し、秋にも身体が麻痺して大学病院で検査しました。

「ベル麻痺(軽度)」という神経麻痺になっていました。

 

ただ心配はご無用です。軽度です!脳から指令を出す神経の一部が麻痺して動かない程度で日常生活には支障がありません。

 

検査は、アニメとかで見るような謎の研究施設を想起させました。なぜなら聴覚テストだけでも7種類くらい行ったからです。むしろマダミス作りのネタになると思ったくらいなので楽観的ではあります。

 

ただ「ベル麻痺」になった経緯に関しては無視はできなくて、原因は「過労」「ストレス」「マルチタスク」「自律神経の乱れ」でした。

 

高校生の時に、授業を受けて、部活動して、塾に通ってのサイクルを続けられたし、今の生活の方がまだマシだろうくらいの感覚で若かりし時を基準に考えていたのが間違いでした。通常の仕事に加えて、マダミスの制作をし、多分ここまではそれまで何もなかったのでセーフティラインだったのですが、さらにデジタルゲームの脚本制作が加わり、これが自身のキャパオーバーになっていて「過労」「ストレス」になったのだと思います。そして新しい分野の業務は「タスク」の増加になり「マルチタスク」になって、睡眠時間が削られ「自律神経の乱れ」に繋がったと、自身の情報カードをロジック的に整頓してみて理解しました。

 

正直納得の「ベル麻痺(軽度)」でした。病院に行く前に自身の症状からどっちか(ベルorハント)の神経麻痺だろうなくらいに推察し、軽度だろうなとも思っていました。そのため大学病院の口腔外科というピンポイントの選択が取れました。ただ自身で軽度だと思っていても中度の可能性もありましたので結果を聞いて一安心という具合です。

 

 

ベル麻痺は女性が特になりやすい病気です。YOUTUBEのベル麻痺動画なども拝見していましたが、急に麻痺をするとびっくりします。「過労」「ストレス」を感じた場合はあまり無理はしないでください!と声を大にして言いたいです。基本は完治するのですが、後遺症が残るタイプの病気です。麻痺しているなと思って速攻口腔外科に駆け込むと初期症状に効く「ステロイド」治療で早い回復をするのですが、私の場合は、「最初なんか麻痺っているなぁ、時間が今ないから様子見して治らなかったら病院いこう」くらいの認識だったため「ステロイド」治療期間を逃し、生活改善とマッサージでちょっと治療期間が長いコースになりました。

 

 

 2023年に二回の検査でさすがに「イエローカード(病院送り)」2枚貰ったら、次は危ないと感じました。

 

皆さんも本当にお身体には気を付けてください。

 

次に、頭を過る選択は以下の通りです。

 

  「マダミス引退する」

▷ 「やり方を変えて挑戦する」

 

 

 作品を作り続ける中での苦労や大変さは自分からは口にしちゃいけないなと思っています。実際に本気で作っている人じゃないとそれを理解しにくく、ネガティブな感情は相手に悪く思われるからです。

 

ペヨン潤さんがGMの時にに深く印象に残った言葉があります。

 

「血を吐きながら作っています」

 

とてもいい笑顔で笑って発言していました。でも私は同じ作者として本気でそれくらい魂を込めて作っているのが伝わりました。

 

 

 

 

 11月からより深く考えて、マルチタスクを避けるために自分じゃないとできないことをしつつ、他に任せてみたほうがよりよくなることは任せる方がより作品が良くなると思い、色々と手放すことにしました。

 

ただ誰かに助けを求めて、誰も助けてくれなかったら嫌だなと思ってたのですが、

今の環境ならマダミスがすごく好きでマダミスで何かお手伝いしたいとか力になってくれるとか協力してくれるとかコラボしたいとかそういう人たちがいるんじゃないかなと思いました。

 

意外な人がそう思っているとかもあって全体の場で書かせて頂きました。

 

 

 

参照

イバラユーギさんのHP

https://ibarayugi.wixsite.com/iraba/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC

 

ウズ

https://www.uzu-app.com/

 

ぐりぐりHP りぃが携わった作品中心

https://grigrimmgrim0.wixsite.com/guriguri/%E8%A4%87%E8%A3%BD-%E5%85%AC%E6%BC%94%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7



  1. 必要な役割とスキルのリストアップ

欲しいなぁと思う役割を画像にしてみました。特に、GMさんや編集者さんが欲しいです。

 

 

「りぃ」個人は、

・マダミスのギミックを作る

・ストーリーを作る

・トリックを考える

・キャラクターを考える(ラフ画まで)

・アイディアやひらめきを出す

・新作の一回目のテスプをする

・過去作品のGMをしてGMを継承する

とかができます。



誰かにGMを任せるというのがとても恥ずかしく今までほとんどしてきてなかったのですが、

これから数か月は過去作品のGMをして、GMしたいなーという人が現れて任せられたらと思っています。時給は2000円です。

                                                                                                                                                                                      また、すでにテスプ前の作品もいくつかあるので編集さん的な

人もいるとどんどん新作を出せるかなと思います。

【提供できること】

・ちょいとお手伝いできますとかであれば、うちのぐりぐり作品やパッケージ作品は無償で遊んで下さい!!

例えば、会場のセッティングだったり、受付だったり、伝助などの予定管理だったり、リツイートしてくれるだったりでその方が無理なくできることをしてくれると嬉しいです✨多分探せば色々あると思います。小さな気遣いが沢山集まれば多分、大きな力になると思います。

・普通に仕事としてやります!って場合は、法人からきちんとお給金を貰えます。特にディレクターや編集などみんなをまとめたり、イベントを企画したり交渉したりとかそういう外交的なスキルや経験をお持ちの方求めてます!未経験だけどやる気があるとかも歓迎です。これやりたいとかあれやりたいみたいに熱い情熱持っているなら基本できるかと思います。





 

 

将来マダミスを作りたいからちょっと制作チームのやり方覚えたいみたいな「マーダーミステリー」を作ってみたい方とかもぜひぜひ!分からないことは聞いて下さい。

 

GMさんやお手伝いさんが欲しいので以下のサービスを行います】

2024年4月まで、団体予約の場合に限ります!

 

 

平日の場合は、

 

・ 幹事様無料

・参加者→初参加者&GM希望者 場所代のみ

・ぐりぐり作品プレイしたことある参加者→半額

 

土日祝の場合は

 

・幹事様無料

・初参加者&GM希望者 半額

・ぐりぐり作品プレイしたことある方→作品によって割引



【最後に】

このようなことを話すべきかについて悩みましたが、多くの方にマダミスを好きになって貰いたい。

ただ、クリエイターたちは人前にでてGMしたり、イベントを開いたりとか苦手です。でも知って貰いたい。ただ2019年と違うのは、マダミスが好きでマダミスを応援したいとか隠れた作品や作者を応援したいという方も増えてきたのかなと思います。皆さんの小さな力でもお貸し頂きたら嬉しいです。