オリジナルマーダーミステリーの紹介

オリジナルマーダーミステリーを綴るブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ギガミスの定義について

・プレイ時間 5時間以上のシナリオを「ギガミス」に定義致します。 オンライン・オフラインは問いません。 また「ギガ」であると納得できる要素があると尚良い。 ギガミスは全部で7つ。 ぐりぐりオリジナルの所有ギガミスに関しては、 ・雪女の伝説 時間:6…

GM、編集長orリーダー、原作、校正、小物作成など追加募集

ぐりぐりは制作に特化したサークルのため専任のGMはいません。 またリーダーor編集長ポジションも存在しません。 上下関係をあえて作らずに議論を活発にしております。 しかし、取り扱っている作品数も60を超えてきたために制作以外にも力を入れていきたい…

今後の方向性

作品数が増えたことで自分のやりたいこと得意なことを「分業」しはじめて上手く回り始めました。 現在欲しい人材は、「リーダー(編集)」になります。 分業したメンバーをまとめられる人が欲しいです。 「校正担当」・・・制作部門のスピードが遅いのがネッ…

TK×天川りぃ×餅子 雑談

どうもTKです。ぐりぐりでは日陰の存在です。 ぐりぐりでは小道具の作成や事務作業をしています。 原作:天川りぃ×絵:なゆみに次いで多い組み合わせが 原作:天川りぃ×絵:餅子という組み合わせです。 TK「餅子さんって何作品イラスト担当しましたっけ…

団体予約の幹事様 無料キャンペーン

「団体予約の幹事様 無料キャンペーン」見ましたと言って頂ければ幹事様はどの作品でも無料でご招待致します。 また「平日割」も行っております。 平日の「12~18時」の間でご予約して頂いた団体様は参加者全員が500~1000円引となります。 3500円以上の作品…

ぐりぐりの隠れ家@解説 あずーにゃ

会員制店舗「Para Para」と「ぐりぐりの隠れ家」 どちらも高島平駅前 徒歩3分です。お酒を飲みながらもOKというのが売りだったりします。 6人以下用のマダミス・ボドゲ・脱出ゲームをしながらお酒が飲める会員制の「Para Para」、貸しスペース運営で行う 通…

クラウドファンディング

ぐりぐりでもクラファン始めます! 現在文章校正担当、編集長が足りません。ぐりぐり作品を少しでも多く、少しでもクオリティを上げるための資金として人間たちが行っているというクラファンというものをはじめようと異種族の者たちは思いました。 クラウド…

【新作】天国へのテンカウント ~あなたに伝えたかった愛言葉~

9月の新作となります。 https://cdn.discordapp.com/attachments/747116308537278585/747121006539309126/mini.jpg CP1:安達心 左上 CP2:水谷 海 右上 CP3:王子 武蔵 左下 CP4:安達 レラ 右下 CP1:安達心 左上20代 女性 女子校教師。レラの通う女子校の…

ぐりぐり制作部

それぞれが得意分野に特化し一つのマーダーミステリーを作ることを目標にしています。 アダムスミスは「国富論」の中でリカードは「比較生産費説」の中で『分業』の大切さを説いた。1人で苦手なことを行うよりも自身の得意分野に特化して分業をした方が作業…

公演可能シナリオ

【ライセンスなどについて】 「ぐりぐり」は第Ⅰ種から第Ⅲ種のマーダーミステリーで公演条件を満たしている作品のみ公演致しております。 第Ⅰ種・・・特定の記載無し 第Ⅱ種・・・第Ⅰ種と第Ⅲ種ではない。条件付きで開催許可シナリオ 例)「約束の場所へ」は週…

【マダミス用】種族のサラダボウルシリーズ&魔女の伝説 共通情報

種族のサラダボウルシリーズなどを行っている場合こちらの情報を閲覧できる。 種族ランキングAであり魔王軍六大将軍の一人「魔族:リーナ」が学者としてまとめた情報である。 ↓見づらい 修正

4月~ ぐりぐりの予定

【NEW】・ぐりぐり 公演リスト【準備中】 - TwiPla ・イバラユーギ様の企画にぐりぐりのメンバーが参加します。 ワードマーダーミステリー | イバラユーギ(卓) (wixsite.com) ・天国へのテンカウント~あなたに伝えたかった愛言葉~ の校正が終わりランクア…

【ぐりぐり作品 おすすめTOP3】天川りぃ先生となゆみ先生の雑談

事務→じ、天川りぃ→り、なゆみ→な じ「なゆみ先生に質問です。ぐりぐりの作品のイラストの大部分を描いてますけど特に思い出に残ってる作品はありますか?」 な「私は着物を描くのが好きなので『黄金の国ジパング~火鼠の衣と火狐祭り~』は楽しく描きました…

ぐりぐり オリジナルマーダーミステリー 時系列順

マダミス時系列 2020/05/31時点 30作品順次公開 1086年8月15日 黄金の国ジパング~真夏に降る白銀の粉雪~ (白河源平の三つ巴で起こる事件)【黄金の国ジパングシリーズ】 1086年8月15日 黄金の国ジパング~火鼠の衣と火狐祭り~ (古都京都の町民たちで行…

公開新作情報

6月はテストプレイが終了した6作品の新作を行います! 現在新作20本近く準備しております。 毎月少しずつリリースしていきます。 「狼と金貨~神父の奇跡と蘇った少女~」 人数:8名(男性2名、女性2名) プレイ時間:5時間程度 狼と金貨シリーズの第一弾。…

「ぱらぱら」について

マーダーミステリーやボードゲームが楽しめる隠れ家ができるかも!? 満足度を最大限に高めることをコンセプトにしたのが「ぱらぱら」だ。 つまりみんなの楽園を造り上げるプロジェクトがスタートしている。 ・映画館スクリーン完備 ・コスプレが準備されて…

ぐりぐりの由来

結論Grimm&Grimの略である。 「狼と金貨~神父の奇跡と蘇った少女~」の冒頭部分 時は中世。15世紀にヨーロッパに大きな社会的変革をもたらした。それは三大発明「火薬」「羅針盤」「活版印刷」。「火薬」は戦争に用いられ、「羅針盤」は航海に用いられ、…

種族のサラダボウル シリーズ 共通情報

太陽と月に挟まれた惑星・・・それは地球。地球は半径6300kmであり惑星の中では63番目の大きさである。 サラダボウルは惑星の中で5番目に大きい。半径は630000kmである。 地球に似た環境であり地球よりも広大であるため惑星で一番多くの種族が住み共存す…

原作を作るなら今だー!

令和1年にマーダーミステリーの原作を書くなら今だという話をしたことがあります。 ・需要に対して供給量が足りていない ・1度しかプレイできない マーダーミステリー四天王。マーダーミステリーの本数が日本に100本強しか存在しないときにすでに100本を超え…

一般マーダーミステリーの作品区分

作品区分。 *殺害されないタイプの作品もマーダーミステリーと定義しています。 マーダーミステリーのGM免許を持っている方はマーダーミステリーを行う前に説明をお願いいたします(義務化) 第Ⅰ種マーダーミステリー・・・著作権フリー型。自由講演型。特…

ぐりぐりのオリジナル作品リスト

「ぐりぐり」はマーダーミステリーを作成・広告・講演などをするサークル団体です。 オリジナル作品 マダミス時系列順 1086年 黄金の国ジパング~真夏に降る白銀の粉雪~ 1347年 黒死病の村~ペストパンデミック~【リアル事件シリーズ】 1492年 狼と金貨~…

雪女の伝説

初の作品ということもあり、進化するマーダーミステリーとして講演を通してフィードバックを行い定期的に修正&追加を行います。 手を加える必要が無くなるまでフィードバック活動を行います。 現在、140枚以上あるカードがGMの手で配布する使用になってい…

マーダーミステリー制作の失敗談

「~の書き方」みたいな本は頼りません。 最初はとりあえず思いついたことをやってみて、失敗したら修正する。 ある程度自分に力がついて壁にぶち当たった時にはじめて本だったり他の人に頼ってみて修正案を頂きます。 ◆トークンカード無しの代わりにTRP…

2作品目マーダーミステリー「魔王城へようこそ」を作成し終えてみて。

1作品目のマーダーミステリー「雪女の伝説」が7割くらい終えたくらいから他のマーダーミステリーの作成も行っていました。 「雪女の伝説」は、1作品目ということで超王道なマーダーミステリーです。 2作品目として世の中に出そうと思った 「友情のタイムリー…