オリジナルマーダーミステリーの紹介

オリジナルマーダーミステリーを綴るブログです。

2020年!マダミス制作数ランキング【制作中】

f:id:MurderMystery:20210127000031j:plain

天使テテ「ふふふ。とりあえず現在集計完了しました。決して作者の優劣をつけるものではなくマダミスに作品を供給してくれる作者とその作品を知って貰えたらという企画です」

 

前回のブログで突如始まった マダミス制作数ランキング!

テテ「2020年 日本一のマダミス作者を決めますわよ」 - オリジナルマーダーミステリーの紹介 (hatenablog.com)

 

 

<集計条件>

・2020年12月31日までに制作したマダミスの数が対象となります。

 

*1人用マーダーミステリーもマーダーミステリーに含みます。

*非公表の作品は作成数に含まれません。ツイッターやブログなどで公表していること。

*共同制作の場合は、作品の50%以上に携わっているあるいは20時間以上の制作に携わっていれば1作品とみなします。

*マダミスのプレイ時間が10分でも8時間でも1作品とみなします。

*マダミス風作品に関しては作者がマダミスカテゴリに入ると言えば入ります。

マダミスの定義が曖昧のため。

*面白いつまらない関係なしに1作品は1作品

*1000回遊ばれてる作品も1回遊ばれている作品も1作品

*オンラインとオフラインどちらの部門でも入賞

 

 

【目的】

・作品は知っているけど作者を知らないという人は多いはず!こんな作者もいるんだという知る機会があればいいなで始まった企画です。

 

・現時点でも誰がどのくらい作品を創っているかわからなくなりました。

収拾がつかなくなる前に整理しておこう!

 

・本来は店舗様など影響力の高いところがした方がよいのですが、特にする店舗がなかったので天使や人獣や魔女などの人外だけで構成される謎のサークル「ぐりぐり」が担当することにしました。

 

【具体的に何をするのか?】

・多くの作品を制作する作者様にスポットを当てインタビューや作品紹介する企画です。

 

・任意で作者様に「コメント」、自身のおすすめ作品、ぐりぐりからの質問などに答えて貰います。任意で作者様のツイッター、所属店舗、HPなどの紹介も考えております。

 

【質問】

Q、面白い作品ランキングや面白い作品を作る作者ランキングなどはしないのですか?

 

A、「面白い」は人それぞれ違うので主観が強くはたらく面白さランキングは荒れるだろうという判断でしませんでした。カレーが世界一おいしいという考えの人もいればハンバーグが世界一おいしいという考えの人もいてその人にとってそれはどちらも正しいと考えています。でも世界一おいしい食べ物は?ってなると決められないので面白いマダミスランキングは決められないと思いました。

 

しかし、100mの速さランキングは決められると考えています。

例えば、陸上選手のウサインボルト選手は100mを9・58秒で走り世界最速です。

「僕のばあちゃんは100m18秒で走るから世界一だ!ウサインボルトより速いんだ」と言ってもその主張は通らないです。数字は絶対的なものだからです。

 

ということで今回は制作数にのみ絞ってランキング形式にすることにしました。