オリジナルマーダーミステリーの紹介

オリジナルマーダーミステリーを綴るブログです。

ジャンプルーキー連載中の「ドラミス」について

 2021年6月1日より集英社で初のマダミスを扱った漫画「ドラミス(ドラマティックミステリー)」が連載開始されました。

 

*ジャンプルーキーのドラミスを読んでしまった方は「歌姫」しか選べなくなります。

 

 

 多くのラノベでは人間界で交通事故や殺人事件に巻き込まれたり過労死したりで異世界に転生したりします。

 

が、ドラミスでは逆の事をしています。

異世界から現実世界へ行くようなことをしています。

 

プレイヤーの中のキャラクターは「種族のサラダボウル」という作品に登場した娘たちがドラミスのプレイヤーとして演技しています。

 

主人公は、種族ランキングEの人獣族の妖狐「キキ」です。

 

f:id:MurderMystery:20210529011310p:plain

 

ライバルたちは以下の5名。

f:id:MurderMystery:20210127000416j:plain

 

 

マダミスの世界観をそのまま漫画にしたらコナンや金田一の完全劣化になりますし、

人間が演じるというものありきたりでした。

 

人間界から異世界転生はありふれていますがその逆は少なく、

異世界の住人が演じながら心理戦を繰り広げる漫画ってなるとかなり限られてきます。

 

特に元々のキャラクターの性格と、演じるキャラクターの性格が異なるのでそれを表現するのもドラミスの魅力だと思います。

 

 

構図としては「群像劇」を取り入れています。

漫画やアニメではかなり少ない部類ですが「デュラララ」や「バッカーノ」みたいに主人公が切り替わりながら物語が進む形式です。ざっくり言うと。

 

マダミスは元々全員が主人公なのでこの形式の方が合っていと判断しました。

最初は「キキ様」が演じる「歌姫」視点でスタートしますが、中盤から視点が切り替わります。

 

今回キキ様たちがプレイするドラミスは「狼と金貨」です。

f:id:MurderMystery:20210529011137p:plain

 

 

*キャラ紹介*

 

職業名はそのまま名前となる。そのため例外を除き職業は1つずつしか存在しない。

 

f:id:MurderMystery:20210529011547j:plain

 

教皇30)♂(元神父)A級→S級 

丁寧な言葉使いであり冷静沈着。学士試験ではA級。宗教に興味があったことから「神父」を選択した。

3年前、少女(薬師)が事故で死亡する。医師も死亡を確認していた。神父は神に祈った。次の日、少女は蘇った。それは「神父の奇跡」と称えられ、神父からS級である「教皇」となった。

 

 現在シスターと共に教会で仕事している。ミサや布教、洗礼(罪を許す)などを仕事としている。最近教会へのお布施が減った。村人たちの財布の紐が堅くなっているのは知らないところで良くないできごとが起きているからと考え調査している。

 

f:id:MurderMystery:20210529011605j:plain

 

シスター(24)♀ B級 

穏やかな性格。教皇と共に教会で仕事している。ミサや布教、洗礼(罪を許す)などを仕事としている。

また子供たちのお世話係も行っている。

 子供たちに喜んで貰うためにシスターになってからピアノを独学で学ぶ。決して上手とは言えないが気持ちの籠った演奏は心が癒される。

 

f:id:MurderMystery:20210529011626j:plain

医者 (30)♂S級

人を見下すが腕は確か。嫌な奴。自分から挨拶しない。教皇とは同期であるが、特に仲が良いとは言えない。ぐりぐり村の歴代医師の中でも技術力はNO1と言われる。しかし、性格に難がある。

 医療技術や知識においてはガオイーニャ島でも有名である。

 

 

f:id:MurderMystery:20210529011643j:plain

 

薬師(17)♀(元死者)A級 

 3年前、死にました。事故死をし、医者や他の村人も私の死亡を確認していた。

神父が1日祈りを捧げたところ朝私が目覚めたとのことだった。

 

その後学士でA級判定を取得。そして薬師になって2年と少しの時が経つ。

主に医者が出したカルテを元に薬を調合し患者に薬を売っている。

 

f:id:MurderMystery:20210529011702j:plain

 

歌姫(15)♀特例S級

 普段はのんびりしているようで何を考えているか良くわからない。歌い始めると別人になる。

本来歌を唄う職業は「聖歌隊」である。1000年に一度の神の声を持つことから特例でS級「歌姫」が新たにできた。一代目「歌姫」である。

 

f:id:MurderMystery:20210529011727j:plain

 

羊飼い(15)♀S級

おっとりしているけどかなりの食欲。唯一ペットとして犬を飼い、ぐりぐり村で歩かせることを許可されている。愛犬の名は「ミルロン」。牧場を所有し羊たちの世話している。ミルロンに命令を出し、羊たちを先導する。ぐりぐり村の羊毛の質は世界一であり、羊毛の貿易も行っている。

 

 

f:id:MurderMystery:20210529011743j:plain

無職(17)♀Dランク

マイペース。働かなくてよい職業である。彼女はのんびり過ごす。身体の言う事に耳を傾けることが大切であると考えている。好きなだけ寝て、好きなことして一日を過ごす。身体が食べ物を欲しがっていたらご飯を食べるし、身体が寝たいというなら寝る。いつでも眠れるようにパジャマで行動し、枕を持っている。学士試験ではカンニング疑惑がでていた。

 

f:id:MurderMystery:20210529011758j:plain

 

水商売(19)♀Dランク

ツンデレ。お昼はカフェを営み、夜はバーとして運営。ランクごとに同一賃金であるが「水商売」は、チップが認められていてお客からチップを受け取ることがある。そのため人気がでる「水商売」はBランク以上に稼ぐことも・・・。そして彼女はかなり人気がある。

 

 

さてさて、記者を殺した殺人犯と人狼がいるようです。

一体誰が犯人で誰が人狼なのでしょうか?

 

みなさんもジャンプルーキーを読みながら一緒に考察してはいかがでしょうか?