オリジナルマーダーミステリーの紹介

オリジナルマーダーミステリーを綴るブログです。

デザデザ プレイ人数7人→35人の変更について

f:id:MurderMystery:20210125121247j:plain

 デザデザは、飛行機事故によってゴビ砂漠に降り立つまでを描く「天空から降り注ぐ7人の勇者たち」と不時着したゴビ砂漠から脱出するために悪戦苦闘する「ゴビ砂漠からの脱出」の2パートになっています。

 

 そしてこのギミックの肝のひとつが「ループ型マダミス」でした。

 

普通に事件を解決したと思ったら、急なバッドエンドが飛んできて

 

 

!!!?

 

となるという作品です。そして別の世界線ハンドアウトが配布されます。

 

5つの世界線を飛び交って5つの世界線の事件を解決するというのが内容の一部となっております。

 

しかし、これはあくまで一部であり、さらに先があります。

元々ハンドアウトや情報量が多いと言われるぐりぐり作品ですが、5つの世界線ハンドアウトも追加されるため 情報の整理が追い付かないことが発生しやすい作品でした。

 

これを35人にすることで情報量が約20%ほどになりプレイヤーの負担は減ります。

それでも他のマダミスの標準ハンドアウトより情報量は多いかも知れません。

 

 またこの作品の面白さは、この世界線の自分は犯人ではないけど別の世界線の自分は犯人かも知れない。その逆もあるかも知れません。普通のマダミスでは体験できない要素も体験できると考えて、ギミックの一つを公開し、リメイク版を作成することにしました。

 

かなり尖った作品ではありますが、ご興味がありましたらご参加お願いします。