オリジナルマーダーミステリーの紹介

オリジナルマーダーミステリーを綴るブログです。

青二才さん 「シガーウォーズ」

いやあ面白いですね青二才作品っ。


シガーウォーズ - 青鬼才(マダミス制作サークル) - BOOTH

 

【続投システム】

スモパニシリーズは4人のキャラから3~4人が登場するのが特徴です。つまり、キャラクターが続投しています。

 

【続投させるためには】

ほとんどのマダミスでは、誰かが誰かを殺しています。

登場人物の中にはとてもいい人がいたり、人は殺していないけど物を盗んでみたり、過去に殺人をしていたりみたいな人がいます。

 

そういうキャラクターたちだと続投させるときに〇〇は前作で殺人したのになんでいるの?とか〇〇はいい人だから悪いことはしないよね……みたいな違和感や先入観を持たせてしまうので続投するとメタ推理が生まれちゃうような気がしています。

 

青二才さんの作品は

①人殺しなどの大きな事件は取り扱わない。あくまでタバコを吸ったとかタバコを盗んだとかちょっと悪いことをした人は誰なのか?をガチで推理して見つけるをコンセプトにしています。

 

②どのキャラクターもずる賢くて、人間の醜さを持っている、とても生々しいキャラクターたちです。どのキャラもやってる可能性があるよねということで事件が変わってもメタ推理で「~ちゃんは性格的にはやらないよね!」とはならない。

 

この2点のお陰で続投させても違和感なくシリーズものが続けられるんだと思います。

シリーズ化させるメリットはすでに色々考えて作り上げたキャラなので動かしやすいのとシリーズを重ねるごとに愛着が湧くことだと思います。

 

例えばポケットモンスターは過去に登場したポケモンは全て登場させているんですよね。これってめちゃくちゃすごいなぁと思っています。

 

DQやFFはそのシリーズで一度しか登場しないモンスターはごまんといるので……。

作成したキャラを次回作にも生かすという手法は見習いたいなと思いました。

 

天川りぃ